一期一酒(日本酒備忘録)

日本酒素人が、個人的においしかった日本酒や豆知識などをまとめていきます

泉川 純米吟醸

記念すべき1本目です。


f:id:kojikin:20180714012841j:plain

商品名 :泉川 純米吟醸

蔵元名:廣木酒造本店(福島県会津坂下町)

特定名称:純米吟醸酒

購入価格(1800ml):2700円

原料米:―

精米歩合:55%

アルコール度:15%

日本酒度:―

酸度:―




日本酒好きな方ならみなさんご存知の飛露喜。
その飛露喜を醸造している蔵元 廣木酒造本店の地元ブランド酒 泉川です。



飛露喜は東京の居酒屋等でたまに見られますが、泉川は地元優先のため東京ではほとんど出会えません。

また、近年の日本酒ブームから福島県の酒屋でもなかなか手に入らなくなっています。



廣木酒造のある会津坂下町の酒屋さんに行ったときに、たまたま置いてあったので思わず即買してしまいました。一升瓶で個人用に日本酒を買ったのは初めて


ネットで調べたところ、飛露喜 特別純米無濾過生原酒に加水して、火入れしたものらしいです。




と、長々と説明しましたが味の感想です↓↓↓



まず、色は全く濁りのない綺麗な透明です。



グラスの上から香りを嗅いでみると、パインのような吟醸香に思わず飲(のみ)欲をそそります。


味はー、、、なんだろう、あまり特徴がないです。決して薄いわけではないと思うのですが、あまり進まない。

冷たいと薄く感じるので、常温になるまで置いてみるもあまり変化なし。


期待がものすごく高かっただけにショック。。。


口寂しくなったので、せんべいを食べながら飲んでみると…






















!!!!


なんかうまい!

あーそうか、これは食中酒として飲むのが正解だったんだ!


日本酒とつまみを交互に味わうと、旨味が口の中で無限ループ。
家飲みでしょぼいつまみしか用意してないのを激しく後悔(._.)


いままで味わったことのなかった感覚に、日本酒がさらに好きになりました。


会津地方は冬はめちゃくちゃ寒いので、もしかしたら熱燗も好まれているのかもしれないですね(今の季節にはちょっとつらいけど)


お気に入り度:☆6


今度はちゃんとしたお店で飲みたいから会津で探そう。。。